にじのとり保育園さん、ななつぼし保育園さん、
2017年度のレッスンが終了しました。

☆ひばり組

まねっこメロディー
2、3歳児さんは良い耳を養うのに最適な時期です。
先生の弾くメロディーをラララで歌います。

ありさんのおひっこし
タイミングよくフープの中にジャンプします。
音楽を聴いて活動します。

どうぶつでんしゃ
4拍子のリズムパターンをたたいたり、
「そーっとね」「さっさとね」「いそいでね」の3段階で歩きました。
しっかりニュアンスを感じ取って動いています。

最後は楽器を演奏しながら「ホ!ホ!ホ!」を歌いました。

ひばりさんは、年度はじめの頃に比べて
みんながレッスンに集中して楽しく動けています。
来年度は音階やリズム、二人組などでの活動も増えます。
お話ももっと上手になりますね。成長が楽しみです(^^)



☆かもめ組

フレーズトントン
フレーズを感じ取りながら
先生の弾くメロディーを模唱します。

すてきなケーキ
①卵を割る「コッツンパッ」
②泡立てる「シャカシャカ」
③混ぜる「まぜまぜ」
3つのグループでそれぞれのリズムを表現します。
先生がピアノで弾き、自分たちのグループの
リズムが聞こえてきたら立って動作をするのですが・・・
これは『複リズム』という活動です。はじめは回りにつられたり、
自分の音が聴き取れずきょとんとしていたりしますが、
少しずつ慣れていきます。

ゆうえんち
コーヒーカップ、ジェットコースター、メリーゴーランド
音楽に合わせて動きました。
みんな元気いっぱいでした。

音階ドレミファソラシド
どんぐりカードを並べ、みんなで歌います。
ハンドサインも覚えていきましょうね。

かもめさんは全体的にまとまっていますが、
いろいろなタイプのお友達がいて、それぞれとっても個性的です。
音楽的表現において今後ぜひそこを発揮してほしいと願っています。
鍵盤ハーモニカをクラスで始められたと聞きました。
リトミックでも使わせていただこうかなんて、
来年度、新しいこともしていきたいです(^^)


これは昨年末の写真です。
もっともっと大きくなるんでしょうね。
1712かもめ



つばめさん、にじさんに続く・・・


関連記事
2018.03.06 04:55|ひとりごと
暖かくなってきました。

先月の写真ですが、梅の花もきれいに咲いておりました。
180227梅の花

いやはや、ブログの更新をしないまま、
1ヶ月がたっておりました。そう、いつの間にか!

前回書いたように、年明けから試験勉強で追い込まれ、
2月中旬にそれも無事終わりました(合格しました~)。
そのあと少し抜け殻状態。。

3月に入り、娘のピアノの発表会があって、
これも大きな感動がありました(でも話短い^_^;)。
180304発表会①
180304発表会②

そして、ここのところずっと、
年度の変わり目による事務処理山積みです。
180301保育園提案書

その合間に娘たちのダンスの衣装を縫ったりしています。
ねこ

と、プライベートもいろいろあります。
おかげさまで元気にしております(笑)

さて、リトミックの各クラスは一年間の集大成、
今週も最後のレッスンが続きます。

さぼっていないで、内容アップしていきますね~。


関連記事
2018.01.31 06:34|ごあいさつ
新しい年も1ヶ月を過ぎると、
このタイトルに違和感を感じますね(^_^;)

寒すぎる今季、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

お教室は9日から始まっております。
残り少ない3学期のレッスンを組み立てながら、
来年度はどうしていこうかな~とぼちぼち考えているところです。

そして、実は2月半ばにリトミックのディプロマBの試験を控えています。
詳しくは別で書きますが、一夜漬けでは到底できない内容で(汗)
今まさに追い込まれております。

という訳で、緊張感のある2018年を過ごしています(笑)

ただ、好きなことができること、
目標に向かって頑張れること、幸せなことですね。
そして、心身ともに健康であることの大切さを最近は強く感じます。
感謝の気持ちをもって、一歩一歩進みます。

皆さまにとってもいい一年でありますように。

今年もよろしくお願いいたします(^^)

ゆきだるわん
娘作『ゆきだるワン』(うまい!)



関連記事
2017.12.31 03:07|レッスン:緑地公園教室
2017年度 リトミック 生徒募集
緑地公園教室 冬クラスのご案内


野外音楽堂スタジオについては、改修工事の為1月はお休みとなります。
2月以降については、確定次第、ブログやFBにてご案内します。
何卒よろしくお願いいたします。



2017冬




関連記事
2017.12.31 02:56|ごあいさつ
2017年が終わろうとしていますね。

なないろの森音楽教室も、大変充実した一年となりました。

今年はこれまでのレッスンに加えて、
野外音楽堂のstep1&step2、そして、伺わせていただく保育園も2園増えました。

スケジュールは手いっぱいなのですが、
子供達やお母様達の笑顔が嬉しくて、レッスンの時間がほんとに楽しくて、
走り続けられていると思います。

至らぬ点も多々ありながら、
いつもあたたかく見守っていただきありがとうございます。

お教室に関わってくださっているすべての皆さま、
そしていつも支えてくれている家族に、心から感謝しております。

さあて、続いて冬クラスの日程アップします。
(大晦日に・・・)

どうぞ良い年をお迎えください。
来年も何卒よろしくお願いいたします。



関連記事