FC2ブログ

我が家のピアノ

2015.11.05 22:44|ひとりごと
10月半ば、ピアノが我が家にやってきました!!!

わーい(^^)

ピアノ!

このピアノ、実は、私が小さい時から使っていたピアノです。

5才から習い始めて、私の音楽人生は山あり谷あり、
途中弾くことを止めてしまった時期もあります。

「音楽の先生になりたい」

高校の時に自分の夢を見つめ直して、
受験の為に必死でピアノや歌を練習したことが、
このピアノに触ると、昨日のことのように思い出されます。

すごく大切なピアノなのに、数十年、殆ど使わなくなっておりました。
実家に置きっぱなしで調律もせず、リビングのインテリア状態。

それを、『100までピアノライフ』さん(京田辺市)が蘇らせてくださいました。
ありがとうございます。嬉しいです☆

『100までピアノライフ』
http://100piano-life.jimdo.com/

整備前のチェックから、整備中、そして出来上がりの音色まで、
職人さんによる見事な作業内容を、HPに掲載いただいてます。

ヤマハU3M
http://ameblo.jp/100piano/entry-12083036033.html


うちはマンションでして、今まで電子ピアノを置いてましたが、
そのピアノもガタがきはじめて、やっぱり生音がいいな~と
一年ほど前からアップライトピアノを探していました。

私が習っているゴスペルの先生に「すごくいい工房がある」とご紹介いただき、
足を運ばせていただいたのが今年7月あたま。

新品もしくは中古で購入することを考えていたのですが、
川村社長にこのピアノの話をしたところ、「一度見てみましょう」と後日実家まで来てくださり、
トントン拍子で修理をお願いすることになりました。

それから待つこと3ヶ月。
見違えるようにピッカピカになって、今は我が家にすっかりおさまっています。

川村社長によると、ピアノに使われている木や響板は、
昔のほうがいいものを使っているケースが多いらしいです。
我が家のピアノも然り、わざわざこの型番で中古ピアノを探す方もいらっしゃるとか。

ピアノの中

新しいものがいい、という訳ではないんですね。
とても勉強になりました。

私にとっては、思い出が沢山つまった、世界に一つしかないピアノです。
少なくともあと20年、30年、子ども達も使ってくれるかな。

ピアノさん、大切にするからね。
これからもどうぞよろしくね。



関連記事
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

09 | 2018/10 | 11
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

きたむられいこ

Author:きたむられいこ
リトミック研究センター指導者会員
中学高校音楽科教員免許
なないろの森音楽教室HP
http://nanaironomorimusic.jp/
メールアドレス
nanaironomori.music@gmail.com

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

RSSリンクの表示