にじのとり保育園(2015年5月)

にじのとり保育園さんでのリトミックレッスン、
4月はお休みだったので、今年度は5月からスタートしています。

変化がいくつか・・・
まずは、新年度を迎え、新しいお友達が増えました。
新しいお友達はみんな1歳なりたてです。とってもかわいいです。

進級したお友達は、お兄ちゃんお姉ちゃんになってきてますね。
今年はどんな顔を見せてくれるのでしょうか。すごく楽しみです。

そして、レッスン場所はなんと、、
にじのとり分舎

にじのとり保育園分園です。
すごいですね~。ピカピカです。春にお部屋を増やされました。
今年度からはこちらでリトミックをさせていただきます。

では、レッスン報告です。

☆大きい子クラス

つばめ組さん4名と、かもめ組さん数名が加わるクラスです。
カメラを向けるとこんな顔(保護者の方、許可なくすみません)。変顔師匠たち。
クラスの雰囲気がよくわかるでしょ(笑)。
つばめ組変顔

ゆうえんち
コーヒーカップやメリーゴーランド、ジェットコースターに乗ります。
走る、ギャロップ、みんなでぐるぐるぐる~~、音の変化に反応して表現します。

スティックトントン
一定のリズムに合わせて、スティックをトントントントン。
つばめさんがかもめさんに教えてあげています。
子供たちが先生役をできるのも、大きい子クラスならでは。
150529スティック

たかい木ひくい木
たかい木ってどんなのかな?
みんな自由に表現してくれました。
ひくい木は、床に這っているお友達もいましたね。

色の棒
赤、白、黄色、青の棒を使って、いろいろな形をつくります。
数を意識する活動です。


☆小さい子クラス

小さい子クラスは、毎回20名近く参加しています。
リトミックに慣れたお兄ちゃんお姉ちゃんがしっかりお手本を見せてくれて、
初めてのお友達も体を使って笑顔で活動してくれています。

あたまはなみみ
あたま、かた、せなか、おしり、ひざ・・・
体のいろいろなところをトントントンと叩きます。
真似がとっても上手です。

いもむし&ちょうちょう
みんなでいもむしになりました。
いもむしごろごろ ひょうたんぽっくりこ
いもむしさんは葉っぱを食べてどんどん大きくなります。
最後はちょうちょうになって、いろんなところに飛んでいきました。

とんとんとん!だーれかな?
毎回いろいろな動物や人が登場します。
ねこ、いぬ、ねずみ、へび、赤ちゃん、かいじゅう・・・
大きい小さい、高い低い、視覚的に捉えながら、表現していきます。

バスごっこ
みんなでバスに乗りました。
右に曲がりま~す、左に曲がりま~す、がたがた道です~、
バスから投げ出されたりしながら(笑)楽しく活動できました。
150529バス


5月2回目のレッスンは、私の2歳の娘を連れて行きました。
何度か会っているので、にじのとりっこさん達知ってくれていて、
快く迎え入れてくれる様子、嬉しかったです。
お給食の時間までお邪魔させていただきました。
娘、すっかり馴染んでます(左下)。
150529お給食

「れいこせんせい、いっしょにたべよ~」なんて声をかけてくれて、
「みてみて~」とお気に入りのお弁当箱や水筒を見せてくれて、いろんなお話聞かせてくれました。
みんなのまた違う一面が見れて、美味しくて楽しくてお腹いっぱいでした(^^)

いつもありがとうございます。
今年度もどうぞよろしくお願いします!


関連記事
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

05 | 2018/06 | 07
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

きたむられいこ

Author:きたむられいこ
リトミック研究センター指導者会員
中学高校音楽科教員免許
なないろの森音楽教室HP
http://nanaironomorimusic.jp/
メールアドレス
nanaironomori.music@gmail.com

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

RSSリンクの表示