FC2ブログ

4月からの緑地公園教室について

2015.03.31 11:24|レッスン:緑地公園教室
春ですね(^^)

4月からの緑地公園教室は、
STEP1(1歳半~2歳児クラス)とSTEP2(2歳~3歳児クラス)の2つのクラスに分かれます。

STEP1は月1回単発のレッスンです。
STEP2は月2回固定クラスのレッスンです。
どちらも水曜日を予定しています。
詳細はこちら→緑地公園教室春クラスのご案内

3/31現在、STEP2の空きはあと1組です。
早めのお申込み、本当にありがとうございます♪

先日3/24(月)の説明会&交流会、
参加された皆さまにご満足いただけたようで、開催して本当によかったです(^^)
その際、すでにお申込みいただいた方には、こちらの鈴をプレゼントしました。

鈴

お子様の指にはめて遊んでいただけます。
レッスンでも使っていくので、毎回お持ちくださいね。


さてさて、先日のブログで少し書いた、
「なぜクラスを分けるのか?」「なぜSTEP2以降を固定クラスにするのか?」について。

2歳になると、記憶力や理解力がついてきて、活動内容もすぐ真似をすることができます。
前回したことは覚えていますから(お母様はよく驚かれます)、
回を重ねるたびにできることがどんどん増えていきます。

単発レッスンは、毎回顔ぶれが違うため、どうしても段階的なレッスンが組めません。
リトミックは音楽的要素(音感、リズム感、拍子感)に加えて、
身体的、感覚的、そして知的な要素も活動に入っています。
月齢の差も大きい時期です。発達に合わせたレッスンを心掛けています。
また、毎回決まったお友達とのレッスンなので、お子様はとても安心します。
お母様だけではなく、お友達やお友達のお母様とのやりとりも増え、
コミュニケーションをとれるようになれば、それもまた成長の一つです。

ですから私は、せっかくリトミックを始めるなら、
定期的に通うことをお勧めします。

とは言っても、、、

これまでSTEP1のレッスンに参加してくださり、春からのSTEP2対象のお母様から、
「水曜日どうしても都合が悪くて・・・」
「他に習いごともしていて難しくて・・・」「単発レッスンはしませんか?」
というお声をいただくことがあります。

私も子育てをしているので、参加される方の気持ちもわかります。
せっかく、なないろの森のリトミックに興味をもっていただいたのに、
ご希望に沿えないことは心苦しく、ご意見はとてもありがたいです。

楽しく気軽に音楽に触れられる機会、検討しようと思っています。
しばらくお待ちくださいね。

1歳児さんについては、2歳児さん3歳児さんと同様に
いろんなことを吸収できる時期ではありますが、
まずは音楽が流れている環境に慣れること、
そして、お教室環境に慣れることが大事かと思います。
「ここ楽しい!」と思えたら何よりです。
無理のない範囲で遊びに来てくださいね。

あっという間に4月です。
STEP2に参加されるお母様から(大阪市内から来てくださいます)、
こんなお言葉をいただきました。

「私たちも4月からの新しい挑戦を楽しみにしています」

嬉しいです。
出会いの季節、新しいことを始める季節、私もとっても楽しみです。

皆さま、どうぞよろしくお願いします。



関連記事
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

10 | 2018/11 | 12
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

きたむられいこ

Author:きたむられいこ
リトミック研究センター指導者会員
中学高校音楽科教員免許
なないろの森音楽教室HP
http://nanaironomorimusic.jp/
メールアドレス
nanaironomori.music@gmail.com

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

RSSリンクの表示