にじのとり保育園(2015年2月)

にじのとり保育園さん、2月の活動をご報告します。

1502にじのとり保育園教材


☆大きい子クラス

ドレミファソラシド
ピアノの音を聞きながらハンドサインをします。
順番に前で先生役をしてもらいました。
「やりたい人?」と聞くと、みんな張り切って手を挙げてくれます。
カードや五線譜も使って視覚的にも音階を理解していきます。

音符
積み木を使って、八分音符、四分音符に触れました。
ティティティティ ターティティ ティターティ ティティターのリズムパターンも学びます。

森の動物さん、雪だるま
音の高低、早さ、音楽を聞き分けて活動します。

ロボットさん
「どんなロボットになる?」とみんなにロボットに変身してもらいました。
お掃除ロボット、お料理ロボット、歩くロボット・・・
叩いた数に合わせて、ガシンガシンと動きます。

まるいもの(なないろノート)
〇からいろいろなものを想像します。
雪だるま、キャンディー、ドラえもん・・・沢山アイデアが出ましたよ。
150210まるいもの

そして、先生の作品です。
「これ楽し~」とどんどん書いてくださいました。
150210まるいもの(先生)


☆小さい子クラス

おさんぽ、がたごとバス
音楽に合わせて歩いたり、走ったり、止まったり、
みんな上手に活動できるようになっています。
スティックを使って、トントントンのリズム打ちもします。

どうぶつでんしゃ
ぞう(二分音符)、うさぎ(四分音符)、りず(八分音符)を感じ取り表現します。
次は誰が乗ってくるかな?と想像力を働かせてくれました。

かぜさん
スカーフを使って、弱い風と強い風を表現します。
弱い風はそーっと、ゆらゆら、やさしくスカーフをなびかせていました。
強い風は、それはもう嵐が来たように(笑)全身で表現してくれましたよ。

手遊び歌
ごりらくん、グーチョキパーでなにつくろう

どんないろが好き(なないろノート)
シール貼りをしました。
150210WORK.jpg

1歳児さんはシールをどこに貼ったらいいのかな~と悩んでいました。
2歳児さんは余裕でペタペタ貼っていきます。
「これ持って帰る~」という言葉から、自信を持って仕上げた様子が伝わってきました。
お母さんにしっかり見てもらえたかな(^^)

以上です。

3月に入りました。三寒四温、春の訪れを感じますね。
にじのとり保育園さんでのレッスンも丸3年が過ぎようとしています。
さぁ、残り少ない年度内レッスン、そして来年度は何しようかな~~。




関連記事
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

05 | 2018/06 | 07
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

きたむられいこ

Author:きたむられいこ
リトミック研究センター指導者会員
中学高校音楽科教員免許
なないろの森音楽教室HP
http://nanaironomorimusic.jp/
メールアドレス
nanaironomori.music@gmail.com

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

RSSリンクの表示