FC2ブログ

にじのとり保育園(2015年1月)

にじのとり保育園さん、1月の活動をご報告します。

1501にじのとり保育園


☆大きい子クラス

もちつき
保育園さんでもちつきをされたそうで、みんなよく知っています。
2人組でペッタン(2拍子)、ペッタンコ(3拍子)を感じる活動です。

せんたくき
フープの洗濯機を使って2人組で動きます。
回って揺らして、スカーフを使いながら風も表現しました。
洗濯物をたたんだり、アイロンかけたり、リズムに合わせて上手にできましたよ。

まねっこリズム
スティックを使って4拍子のリズムパターンを経験しました。

☆小さい子クラス
もちつき
経験に勝るものはないですね。
小さいお友達も、おもちつきのことよく理解しています。
ペッタン(2拍子)を先生と一緒にしました。

ぞうきん・拭き掃除
みんなよくお手伝いをしているんですね。
「いつもテーブル拭いてるー」とおてつだいしていること教えてくれました。
ボードをぞうきんに見立ててリズムに合わせて動く活動です。

おにぎり
歌に合わせてみんなでおにぎりを作ります。大小の音を聞き分けます。
その後、作ったおにぎりを運ぶのですが、
そーっと(ゆっくり静かに)・さっさと(ふつうに)・いそいで(速く)の3つのニュアンスを感じ取って動きました。

こちらは1歳児さんも多く、レッスン内容が難しくならないように、
様子を見ながら進めています。
楽器(トライアングルやウッドブロック)に触れたり、手遊び歌も歌っています。


さてさて、先日レッスン報告は様子見しますとお伝えしたところですが、
やはりできる範囲で書いていきますね。
ありがたいことに、意外と!?見てくださっていて、
レッスンへの理解を深めていただいているようなので。書かない理由がありません。

ご覧いただいている皆さま、いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します(^^)



関連記事
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

07 | 2018/08 | 09
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

きたむられいこ

Author:きたむられいこ
リトミック研究センター指導者会員
中学高校音楽科教員免許
なないろの森音楽教室HP
http://nanaironomorimusic.jp/
メールアドレス
nanaironomori.music@gmail.com

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

RSSリンクの表示