FC2ブログ

にじのとり保育園(2018年3月 つばめ&にじ)

☆つばめ&にじ組

今年度は、つばめさん4名、にじさん7名、
11名一緒にレッスンをしておりました。

肩たたき
2・3・4拍子を理解して、
お友達同士肩をたたき合います。

ボールころがし
「肩たたき」で慣れた拍子感覚をボールを使って表現します。
1拍目で手を離し、最終拍でお友達に届くようにしますが、
拍が増えたら相手との距離を長くしたり工夫していますね。
ピアノに合わせてしっかり活動できています。


おかいもの
はちみつ(ティティティティ)、たまご(ティティター)、
ぎゅうにゅう(ターター)、ドーナツ(ターティティ)の
リズムを聴き取り、リズム譜を積木でつくります。

フープ遊び
最後にみんなから要望があり、フープを使って活動しました。
くるくる回したり、車に乗ったり、
みんなの中ではきっと「これぞリトミック」なのだと思います。

にじ組の皆さんは、この日が最後のレッスンでした。
1歳や2歳の頃から関わらせていただいて、
あんなんだったこんなんだったと懐かしく思い出しながら修了証書を書きました。
このお仕事をして、子供たちの喜怒哀楽、そしてその成長を見ていると、
いかに今が、発達において大切な時期だということがわかります。
大きくなって、れいこせんせいを思い出すことはあまりないかもしれませんが、
ずっと音楽を好きでいてくれたら、それ以上の喜びはありません(^^)
つばめ組の皆さん、来年度も楽しみにしています。
にじ組の皆さん、お元気で。これからも応援しています。

180309にじのとり修了証書
180226にじのとり
180309にじ&つばめ

最後になりますが、園の先生方、そして保護者の皆さま、
日頃のレッスンへのご理解とご協力、誠にありがとうございます。
来年度も何卒よろしくお願いいたします。


関連記事
スポンサーサイト

コメント:

お世話になりました。

音楽大好き息子、リトミックはとても彼にとって楽しい時間だったと思います。入園してからずっと関わってくださってありがとうございました♪

Re: お世話になりました。

コメントに気づけなくて(>_<)返信がこんなに遅くなってしまい申し訳ありません!!こちらこそ、長い間お世話になりありがとうございました。K太郎君、いつも笑顔で率先してレッスンを受けてくれていました。小学校も楽しく過ごされているでしょうね。ずっと応援しています!

> 音楽大好き息子、リトミックはとても彼にとって楽しい時間だったと思います。入園してからずっと関わってくださってありがとうございました♪
非公開コメント

11 | 2018/12 | 01
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

きたむられいこ

Author:きたむられいこ
リトミック研究センター指導者会員
中学高校音楽科教員免許
なないろの森音楽教室HP
http://nanaironomorimusic.jp/
メールアドレス
nanaironomori.music@gmail.com

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

RSSリンクの表示