緑地公園教室・step4(2017年12月14日)

2017.12.20 23:30|step4
step4のクリスマス会(^^)

工作は飛び出すクリスマスカードを作りました。
切って、貼って、描いて、いろいろな作業がありましたが、
皆さんすいすい作り上げました。
171214工作①
171214工作②

あと、クリスマスの歌を歌ったり、ハンドベルの発表(写真撮れずT_T)、
そして、ルールぐちゃぐちゃになりながらのゲーム、
楽しい時間を過ごしました。

これはお母さんのハンドベル。
練習で集まった時の写真です。
step4お母さん

「大人もやりません?」という時間がない中での私の無茶ぶりに、
しっかり応えてくださいました。ありがとうございました!!!
ジングルベル☆☆☆
子供たちにきっと思いは届いたはずです(願う!)。

step4二学期できたこと

ホワイトボードに書いているのはこんなことです。

<二学期したこと・できたこと>
・2拍子、3拍子を聴き分け
・四分音符、八分音符、二分音符の聴き分け
・リズム唱とリズム動作を理解する(ティティティティ・ターター・ターアン・タースン)
・オリジナリティ、表現力を養う
・ギャロップ、スキップのおさらい
・足じゃんけん
・音階ドレミファソラシド(ハンドベル)
・数字(1~10)を書く
・工作

上記のことに加えて、

<3学期新しくしたいこと>
・4拍子
・2拍子のリズムパターン
・複リズム
・階名で歌う
・五線譜
・ひらがな

緑地公園教室step4は、
夏休み前に新しいお友達が入会されて、
私としては、いろいろと試行錯誤しております。

リトミックはstep1からの段階的なカリキュラムなので、
step3、4くらいになると、それまでの経験や知識、
体で覚えたことが、個人個人確実に表れてきます。

こちらのクラスに限ったことではないのですが、
お子さんの経験やタイプが違っても、
どうしたらみんなが楽しめるレッスンになるかと。

お子さんたちがそれぞれに音楽性を磨き、
様々な経験をすることでの達成感、そして思考力や判断力を養い、
皆さんの個性が生きるようにと。

ずーっとそんなこと考えています。

あれ、なんだかブログの趣旨が違ってきた・・・

そんな訳で(笑)二学期のstep4は、
新しいことはほどほどに基礎をしっかりというところから始まりました。
でも、徐々に本来のペースに戻ってきています。

年が明けると、きっと春はあっという間にくるでしょうね。
どこまでいけるかな。

3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

ではでは、メリークリスマス☆☆☆


関連記事
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント