FC2ブログ

にじのとり保育園(2016年11月)

師走ですね。ほんとに1年が早い。

さてさて、いつも元気なにじのとりっ子さん。
11月の様子です。


☆にじ&つばめ組

「今日のお肌の調子どうかしら~」
ではなく、これはハンドサインの「ラ」です。
161114にじつばめ②
161114にじつばめ①

なべなべそこぬけ
なべなべ そこぬけ
そこがぬけたら かえりましょ

お馴染みのわらべ歌です。
ラソラソ ラーラララ
ラーララララシシ ラララソラ

階名だとこうなります。
歌ったり、リズムをたたいたり、あと、複リズムにも挑戦しました。

複リズム??ですよね。リトミック用語です。
手や足でそれぞれ違うリズムを表現することを言います。
例えばこの日は、4/4拍子の一定のリズムで歩きながら、
なべなべそこぬけのリズムを手拍子する、といった活動でした。
まだ簡単ですが、徐々に難しくなっていきますよ。

あとは、絵本『おばけなんてないさ』を読んだり、歌ったり、
音符の積木も使いました。


☆かもめ組

やきいもグーチーパーで足じゃんけん、
そして、先月と同じく、フープを使ってジャンポンをしました。
どんぐりカードを使ってドレミの音階にも触れています。

色の棒です。
赤・白・黄・青の棒を使って、
いろいろな形をつくります。
161114かもめ①
みんな、考えてましたね。
なんでもいいんです。
自由に発想してくれたらいいな~と思います。

あれ、これはなんの写真だっけな(笑)
とっても仲良しなかもめさんです。
161114かもめ②


☆ひばり組

あたま はな みみ
一定のリズムを保ちながら、
指示された体の部分をたたきます。
スティックを使ってトントンもしましたが、
みんなとっても上手です。

りんご狩り
バスに乗って出発~。
音楽に合わせて走ったり、止まったり、右に曲がったり・・・
無事山の上に着きました。

りんごを高い木から「とって」「いれて」と
2拍子を感じながら活動します。
そして、最後になないろノートです。
4つのりんごを自由に貼って、お絵かきしてもらいました。
りんごの木②
りんごの木①

いろいろなりんごの木がありますね。
りんごがきれいに並んでいる木もあれば、
いろいろなところにできている木もあります。
ピンクや赤で塗ってくれているのはお花が咲いているのかな?
個性溢れていますね(^^)


☆めじろ組

初めてのリトミックです~。
準備をしている私から少し離れて、
「誰かな~」「何をするのかな~」というお顔がかわいい!
タンバリンタッチもできましたよ。

いないいないばあ
誰が隠れてるかな~
一人一枚ふわふわのスカーフを使って、
いないいないばあをしました。
1128にじのとり①

がたごとバスにも乗りました。
止まったり、曲がったり、
急に音が変わったところ気づいたかな?
キャッキャと元気に走り回ってくれました。
トンネルもみんなでくぐりましたよ。
1128にじのとり②

マラカスを使ったり、絵本を読んだり、
リトミックの雰囲気を楽しんでいただけてるといいですが。
また遊びに行きますので待っていてくださいね。


という訳で、11月より、
4つのクラスでリトミックをさせていただくことになりました。
小さい子クラスにおいては、
保護者の方より以前からご要望いただいていたとか。
ありがとうございます!

にじのとり保育園さんでは、
園生活で十分に音楽に触れる機会があると思いますが、
リトミックの時間では、専用のお道具を使ったり、
ちょっと違ったアプローチで、
子供たちのやる気や好奇心を引き出せたらいいなと考えています。
一緒に楽しみましょう。

よろしくお願いいたします!!!




関連記事
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

10 | 2018/11 | 12
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

きたむられいこ

Author:きたむられいこ
リトミック研究センター指導者会員
中学高校音楽科教員免許
なないろの森音楽教室HP
http://nanaironomorimusic.jp/
メールアドレス
nanaironomori.music@gmail.com

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

RSSリンクの表示