FC2ブログ

にじのとり保育園(2016年10月)

今月のにじのとりっ子さんです。

☆にじ&つばめ組

これからペンキ職人なります。
レガートとスタッカートを聞き分けてスティックで表現します。
161011にじつばめ

ドミレ・ミドレ
4拍子のリズム(4拍目はお休み)を自分で作って、
ドミレもしくはミドレの音階をつけます。

ド ミ レ 休
ドド ミミ レ 休
ミード レ 休
ミーミミ レ ド 休

これをボールを投げながらおこなうのですが、
読むだけで理解するの難しいですよね(^_^;)?すみません。

音程を正確にとらえ階名で表現し、
それと同時に、4拍子のリズムを感じてもらう練習です。

他には、音符の積木を使って、
音符(八分音符、二分音符、四分音符)の名前や
音の長さを理解する、といった活動をしています。


☆かもめ組

ジャンポン
フープを使います。
音楽に合わせてジャンプしたり、スウィングしたり、
音の強さやニュアンスを体で感じとります。上手~。
161011かもめ①

ドレミファソラシド
今年度から音階に触れています。
ハンドサイン、お友達同士で先生役と生徒役です(^^)
161011かもめ②

ピアノに合わせて、走ったり、座ったり、ギャロップしたり、
うさぎやいぬ、ぞうなどの動物のマネをしたり、
表現力、即時反応力を高める動きを沢山取り入れています。


☆ひばり組

びっくりするほどの聴く力、集中力をもっているひばりさんです。
リトミックを最近始めたとは思えない。
きっとリトミックに限らずのお話なんでしょうね。

ぶらぶらポン
手をぶらぶら~~して、
私の合図で、あたま、かた、おなか、おしり、ほっぺ・・・
いろいろなところをタッチします。

絵本『のせてのせて』を読みました。
そして、この世界をみんなで表現しました。
のせてのせて

最後の「トンネルトンネル」「まっくらまっくら」は、
何度読んでもドキドキします。
「でた!」「おひさまだ!」の時の子供たちの「わぁ~」という顔、
とってもいいです。

松谷みよ子さんの赤ちゃんの本シリーズ、
言葉がとてもきれいで、テンポがよく、大好きです。
『いないいないばあ』がファーストブックという方も多いんじゃないでしょうか。
いないいないばあ

あとは、『いいおかお』。
我が家でも何度読んだことか。
「おいしいおいしいはどーこ」と読み終えて、
「いいおかおしてみて」と子供たちに言うと、
それはそれはかわいい顔をしてくれました。
いいおかお

と、絵本の話をしていると止まらない・・・
このへんで。

また来月も楽しみにしています~。


関連記事
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

11 | 2018/12 | 01
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

きたむられいこ

Author:きたむられいこ
リトミック研究センター指導者会員
中学高校音楽科教員免許
なないろの森音楽教室HP
http://nanaironomorimusic.jp/
メールアドレス
nanaironomori.music@gmail.com

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

RSSリンクの表示