FC2ブログ
2020.09.30 14:30|step1
今月からスタートした
野外音楽堂特別クラス♫

本日2回目のレッスンでした。


◇おへんじはーい
子供たちがだいすきな活動です。
皆さん笑顔でお返事できました。

◇ふれあい遊び
お母さんと一緒に
音楽に合わせてたくさん体を動かしました。

例えば、

トントン(おひざ)
パチパチ(手拍子)
おみみです〜

トントンパチパチほっぺです〜


と、トントンパチパチしながら
体のいろいろな箇所を触っていきます。

◇積木
カチカチといい音がなりました。
手のひらに積み木を乗せたり、積んだり、たおしたり、
おててをたくさん使いました。

◇おさんぽ
おかあさんとおさんぽです。
どんな動物がでてきたかな?お花は咲いていたかな?
秋だからとんぼも飛んできたね。
スカーフや絵本も使って楽しみました。

◇がたごとバス
フープのバスに乗って出発〜〜
走って、止まって、曲がって、
よく音楽を聴けるようになってきました。

◇絵本「おつきさまこんばんは」
中秋の名月は明日です!
鈴を鳴らしながら季節の歌を歌いました。
おつきさまこんばんは


今日も盛り沢山!!!

皆さん元気いっぱいでした。

過ごしやすい気候で
行き帰りのおさんぽも楽しんだかな。


来週はオンラインレッスンです。

この特別クラスは、
月にリアルレッスン2回、オンラインレッスン1回を
おこないます。

なかなか画期的な取り組み(自分で言っちゃう^^)

ご参加いただく皆さんにとって
実りの多い時間となるように準備しますね〜〜






関連記事
スポンサーサイト



2020.09.23 13:57|レッスン:保育園
2009ポッポひかり


先日、吹田ポッポひかり保育園さんでの
レッスンでした。

5歳児になった皆さん
聴く、歌う、動く、創るといった
音楽的スキルはすでに合格点!

(写真はリトミックとは関係ありません^^;
運動会の演目を見せてくれました)

そして、私のしようとしていることを
すぐに理解して実践する力があります。


去年、このクラスの担任の先生が

あれ(2歳や3歳のレッスン内容)が
こうつながってるんですね!と

腑に落ちたようにお話されたこと
印象的でした。


そうなんです!

リトミックは
子供の発達に合わせた
段階的なカリキュラムになってます!


ただ遊んでるだけ?と思う活動も
すべてに意味があります。

即効性はないですが
じわじわ〜と効いてくる

実感するには、やっぱり、
4年くらいの時間が必要かな。

ほんと、成長っぷりに涙(TT)



関連記事
最近レッスン報告ができていなくて。。


久しぶりに小学生の様子をお伝えします。

6月末からリアルレッスンが再開しました。

消毒をし、換気をし、ディタンスをとりながら、
そんな新しいレッスン様式にも慣れてきた頃です^^

今年度は、小学生は1クラスにして、
6名でおこなっています。


小学生のリトミックって
何をするんですか?とたまに聞かれるのですが、

リズム、拍や拍子、
ソルフェージュ(音・歌)など
項目別にオリジナルのカリキュラムを
組んでおりまして、

鈴やタンバリンなどお馴染みのものから
ウッドブロック、グロッケン、ハンドベル
ピアノ、ウクレレ…
みんなでいろいろな楽器にも触れます。


この日は、
BECB8CC2-D0D9-4BA8-9B92-13B3E47A1889.jpeg


ドン ドン ドン (カッ)
ド ドン ガ ドン (カッ)
A9B7E590-23B4-402E-91FA-A5B4EC5987E0.jpeg


祭囃子聞こえてきますか??

どこもお祭りは中止になっていますが、
そんな時だからこそと、クラスでお祭りのリズムたたいています。

このリズムをベースに
リズムアンサンブルをしていますよ。

あと

カップス(ビートルズのGet Backに合わせて)
コップを使ったリズム遊びです。

プラスチックアニメ(音楽の可視化)
くるみ割り人形のトレパックという曲を使い、
リズム、音程、アクセントなど音楽表現を動きで表現します。


教室で使用する曲もは、クラッシックやロック、
ジャンルや邦楽洋楽問わずなんでも。
(私、何でも聴くので)

感じて、動いて、表現して、
音楽の楽しさを味わえるように。

ソルフェージュのテキストを今年から導入して
書くことにも慣れてきている皆さん

わかる!できる!を実感してくれているんじゃないかと
見ていて感じます。

「音楽を自分でつくる」ことが小学生の最終目標です。

年内、成果をおうちの人に見てもらいたいね〜



関連記事
08 | 2020/09 | 10
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

きたむられいこ

Author:きたむられいこ
リトミック研究センター指導者会員(ディプロマA取得)
中学高校音楽科教員免許
なないろの森音楽教室HP
http://nanaironomorimusic.jp/
メールアドレス
nanaironomori.music@gmail.com

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

RSSリンクの表示