FC2ブログ
2020.01.25 14:00|step2
野外音楽堂のレッスンには、
いつも沢山のお友達に来ていただいています。

あともう少ししたら幼稚園に入園するstep2の皆さん。
200120step2.jpg

長い方でstep1から、2年あまり通っていただいています。

月1回ではあるのですが、
なんというか、皆さんすごくリトミックを実践してくださっていて、
レッスン中の動きはもちろん、ごあいさつやお片付け、
お友達との関わり方も、とても上手になったなと感心します。
私としても、毎回本当に楽しい時間を過ごしています。

この日も、おもちつきをしたり、
マラカスをノリノリで鳴らしたり、
「のせてのせて」の絵本の世界をリトミックで表現したり、歌って動いて・・・
最後は「数」のワークをしました。
200120step2数

「数の概念」は小さいころから養っていくことが大事です。
「いち、に・・・」という数詞、「1、2・・・」という数字、「1こ、2こ・・・」という数量、
これを一致させるように指導していきます。

「数の概念」がしっかりすると、
ゆくゆく小学校などで何百、何千と大きい数字を扱うことになっても、
抵抗なく学習が進められます。
今から少しずつ、しっかりと、定着させていきたいですね。

リトミックは音楽的な知識や、リズム教育のみならず、
バランス感覚など身体的な能力を向上させ、
言葉や数といった知育をサポートする側面もあります。

お子さまの今を大事に、
いろいろな経験をさせてあげたいです。

私も日々勉強です~~。



スポンサーサイト



2019.08.06 18:50|step2
続いて、step2です。

ここのところのstep2は満員御礼で、
沢山の方にお越しくださり、本当に嬉しく思っています。

この日も11組の皆さんが、暑い中お越しくださいました。
赤ちゃんをだっこして来てくださっているママさんもいて、
もうほんと、涼んで楽しんで帰ってくださいね~~と心から感謝です。

おへんじはーい
step2もこれから始まります。
お子さんとしっかりアイコンタクトが取れるこの活動は欠かせません。
性格もそれぞれ、成長もそれぞれ、その時できてもできなくてもいいんです。
お子さんの様子が垣間見れて嬉しくなります。
先日、step1から通ってくれているお友達が、
はじめて一人で前に出てきてタンバリンタッチすることができて、
その時のお母さんの喜びよう(^^)見てるだけで幸せでした。

絵カード(果物)
隠れている果物を次々に答えてくれました。
りんご、ぶどう、もも・・・
言葉のリズムを手で打ちます。

うみ
バスに乗り海へ出発~~!
海に着いてからは、1・2、1・2とお母さんとボートを漕ぎました。

190805step2②

沖へ出たら、ブクブクブク~と海の中へ。いろいろな生き物に変身です。
おさかな、かに、たこ、えび・・・
お母さんの演技力も素晴らしい。楽しく活動できました。

そして、パラバルーン。
途中でスイカも流れてきて(笑)大盛り上がりです。

190805step2①

最後に、おさかなのワークをしました。
△のシールでおさかなさんつくれたかな。

人数が多く、目の行き届かないところもあったりすると申し訳ないのですが、
皆さん賑やかな雰囲気を喜んでくださっているようで、
私もその中で、いろいろな経験をしていただけるように、
引き続き、工夫していくつもりです。

9/2(月)はすでに満席となりました。
ご予約いただいた皆さま、お待ちしております!

10月以降の日程は、
ブログおよびFBでお伝えしています。
レッスンのご予約は、LINE@のご登録が便利です。
よろしければご活用ください。

LINE@のご登録はこちら
なないろQR

よろしくお願いいたします。

なないろの森音楽教室ホームページ


2018.12.04 09:30|step2
12月と思えない暖かさ。。
気づいたら暦が変わっていたという感じです。

野外音楽堂のstep2にご参加くださった皆さま、
誠にありがとうございました。

この日は、ビーズの紐とおし、
パネルシアターや○△□のシール貼り、
フープで乗り物に乗ったり、楽器も使い、
盛り沢山のレッスンでした。

181126野音教材

実は、今年度のstep2は
この日が最後のレッスンとなりました。

これからのことを考慮しての判断なのですが、
楽しみにされていた皆さまには大変申し訳なく思っております。

来年度は幼稚園に入園されるお友達が多いですよね。
どうぞ、お子様もお母様も楽しい園生活をお過ごしくださいね。

またいつの日かお目にかかれますように。
ありがとうございました(^^)

※step1は引き続き開催しています。



2018.07.14 05:46|step2
緑地公園教室、野外音楽堂リハーサル室では、
step1(1~2歳児/9:45~10:30)
step2(2~3歳児/10:45~11:30)
2クラスのレッスンをしています。

この日のstep2は、2組でのレッスンでした。
予期せずのプライベートレッスン(^^)

わいわいレッスンをするのも楽しいですが、
じっくりゆっくりお子様とコミュニケーションがとれて、
こういう時間もすごく嬉しいです。
180709step2.jpg

お二人とも昨年から通ってくださって、
はじめて来られた時のことも私はしっかり覚えています。
頼もしく成長されていてすばらしい。
お母様にも余裕が出てきますね。

180709step2教材

2~3歳さんは、まだまだお母様との活動が主ですが、
お友達同士で活動できるようにもなってきます。

おさんぽしていたら雨が降ってきて、
カエルさんやおうまさんも遊びにきたのですが・・・
二人で楽しそうに表現してくれていました。

そして、パズルやボール、シール貼りなど、
わからないな、難しいな、ということがあっても、
お友達を見て対応していたり、
グループレッスンのいいところです。

最後はカスタネットを使いました。
楽器も、正しい持ち方でいい音で鳴らせるように指導していきます。
歌のタイミングに合わせて上手にたたくことがきできました。

レッスン後にお母様達とお話をしていて、
秋には来年度の入園申込が控えているとのこと。
ここ数年はお子様が増えているようで、
希望する園に入るのも一苦労のようですね。

皆さま頑張ってくださいね~~。
そして、今の時間を楽しんでくださいね~~。

最後に、step1のページでもお伝えしていますが、
なないろの森音楽教室のLINEページできました。
レッスン情報などを配信します。
問い合わせ、出欠連絡もこららでしていただけますので、
お気軽にご登録ください。

なないろの森LINEページ
(step1&step2に参加されている、またはご検討中の生徒様対象です。
おとあそびのLINEページは別にあります。おとあそびメンバーさんはお間違えないように。)
なないろQR

またお待ちしています!
!お待ちしてます


2017.11.18 05:35|step2
久々のレッスンブログです。

レジオンstep2の皆さんは、
毎回のようにご参加いただく方が多いです。
(いつもありがとうございます!)

どのお教室もですが、
秋はクラスが落ち着いてきますね。
リトミックの課題も上手にできるようになりますし、
子供たちの理解力や集中力も上がってきます。

この日の教材はこちら。
1108step2教材

マラカス・サンバ
音の高低、強弱を聴き取り、音を鳴らします。
みんなノリノリです。

絵本でリトミック「のせてのせて」
昨年から、それぞれの月齢にあった絵本を題材にして、
リトミックで表現する活動に取り組んでいます。
「のせてのせて」は自動車に乗ったり、
途中でいろいろな動物が乗ってきたり、大好きな絵本です。
楽しくできましたね。

こぶたぬきつねこ
歌に合わせて楽器を演奏します。
初めてウッドブロックを使いました。

のりもの
特に男の子は乗り物博士ですね。本当に詳しい。
いつも教えてもらっています。
自動車、飛行機、電車、バス、モノレール、船・・・
いろいろな乗り物を表現します。

キャンディだいすき
3歳を過ぎると、手先もだいぶ器用になってきますね。
○△□のシール貼り、お絵かきをしました。
美味しそうな可愛いキャンディーになりました。
171108step2①
171108②

レッスンが終わった後も、子供たちは楽しそうに遊んでいます。
お母さんから少し離れて、お友達との関わり合いが増えてきましたね。

来年春には皆さん入園ですもんね。成長ほんとに早いです。
あと数ヶ月ですが、この時間を楽しんでくださいね~~。


04 | 2020/05 | 06
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

きたむられいこ

Author:きたむられいこ
リトミック研究センター指導者会員(ディプロマA取得)
中学高校音楽科教員免許
なないろの森音楽教室HP
http://nanaironomorimusic.jp/
メールアドレス
nanaironomori.music@gmail.com

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

RSSリンクの表示