FC2ブログ
2019.08.14 00:40|レッスン:緑地公園教室
2019年度秋日程(レッスン配布用)
スポンサーサイト
2019.08.06 18:50|step2
続いて、step2です。

ここのところのstep2は満員御礼で、
沢山の方にお越しくださり、本当に嬉しく思っています。

この日も11組の皆さんが、暑い中お越しくださいました。
赤ちゃんをだっこして来てくださっているママさんもいて、
もうほんと、涼んで楽しんで帰ってくださいね~~と心から感謝です。

おへんじはーい
step2もこれから始まります。
お子さんとしっかりアイコンタクトが取れるこの活動は欠かせません。
性格もそれぞれ、成長もそれぞれ、その時できてもできなくてもいいんです。
お子さんの様子が垣間見れて嬉しくなります。
先日、step1から通ってくれているお友達が、
はじめて一人で前に出てきてタンバリンタッチすることができて、
その時のお母さんの喜びよう(^^)見てるだけで幸せでした。

絵カード(果物)
隠れている果物を次々に答えてくれました。
りんご、ぶどう、もも・・・
言葉のリズムを手で打ちます。

うみ
バスに乗り海へ出発~~!
海に着いてからは、1・2、1・2とお母さんとボートを漕ぎました。

190805step2②

沖へ出たら、ブクブクブク~と海の中へ。いろいろな生き物に変身です。
おさかな、かに、たこ、えび・・・
お母さんの演技力も素晴らしい。楽しく活動できました。

そして、パラバルーン。
途中でスイカも流れてきて(笑)大盛り上がりです。

190805step2①

最後に、おさかなのワークをしました。
△のシールでおさかなさんつくれたかな。

人数が多く、目の行き届かないところもあったりすると申し訳ないのですが、
皆さん賑やかな雰囲気を喜んでくださっているようで、
私もその中で、いろいろな経験をしていただけるように、
引き続き、工夫していくつもりです。

9/2(月)はすでに満席となりました。
ご予約いただいた皆さま、お待ちしております!

10月以降の日程は、
ブログおよびFBでお伝えしています。
レッスンのご予約は、LINE@のご登録が便利です。
よろしければご活用ください。

LINE@のご登録はこちら
なないろQR

よろしくお願いいたします。

なないろの森音楽教室ホームページ


2019.08.06 17:31|step1
とけるような暑さ、、、

皆さま朝早くからご参加いただき、誠にありがとうございました!

久しぶりに1歳児さんのクラスの内容をお伝えします。
写真がなくてごめんなさい。。

おへんじはーい
いつも、一人一人お名前を呼ぶことから始めます。
回を重ねるうちに、皆さん自信を持ってお返事してくれます。
ペンギンタンバリンにタッチして、安心した様子で
お母さんのもとへ帰る姿がとってもかわいい(^^)

あがりめさがりめ・おでこおはなおくち
お母さんとの触れ合い遊びです。
歌をとおして、体のいろいろな部分を意識します。

マラカスシャララン
マラカス、みんな楽しそうに振っていましたね。
速い遅い、音の強弱、上手に真似っこしてくれました。

がたごとバス
フープのバスに乗って出発~~!
途中で止まったり、カーブを曲がったり、山道を登ったり、
元気に活動できました。

ゆらゆらボート
お母さんのお膝に乗って、お歌を歌いながら揺れます。
途中で大きい波(ザブーン)や小さい波(チャプ)で嬉しそう。
スカーフ、パラバルーンも使いました。

最後にワークです。
お教室の新しいお道具☆積木です。

1歳積木

指でつまんだり、積んだり、並べたり、数を数えたり、
いろいろと使っていきたいと思います。

1歳さんのレッスンは、電車やバスに乗ったり、いろいろな動物さんに変身したり、
全身を使って音やリズムを存分に感じる活動が多いです。
その上で、こういった積み木や、シール貼り、お絵かきなど、
手先を使うワークもおこない、集中力や理解力も育てていきます。

ご興味がある方、ぜひぜひ体験にいらしてくださいね。

次回は、9/2(月)9:20~10:00です。

ご予約はメールもしくはLINEで、
ご希望のお日にちと、お子さまのお名前&月齢、保護者さまのお名前をお伝えください。
折り返し、詳細をご連絡させていただきます。

メールアドレス
nanaironomori.music@gmail.com

LINE@のご登録はこちら
なないろQR

お待ちしてます~。

190805れいこせんせい

なないろの森音楽教室ホームページ


2019.08.01 23:51|おとあそびのひろば
酷暑、、いかがお過ごしでしょうか(^_^;)

幼稚園や小学生のお友達を対象にした
「おとあそびのひろば」は今年2年目になります。

メンバー変わらずのクラスもありますし、
新規のお友達が増えてリフレッシュしたクラスも。
一学期が終わり、それぞれのクラスにカラーが出てきました。

☆年少&年中クラス

今年度は合同でおこなっています。
リトミックがはじめてのお友達ばかりですが、
すごく積極的にレッスンに参加してくれていています。

ケンケンやスキップなど、体の使い方も上手になってきましたし、
一定のリズムを保って、手拍子や楽器演奏もすることができます。
音階や音符を導入していきます。

190725年少①

☆年長クラス

こちらは仲良しの年長さん2人組。
リズム感がとてもよくなってきました。
八分音符、四分音符、二分音符など、
音の聞き分けもしっかりできるようになってきています。

下の写真は、「やまびこさん」で歌と動きの真似っこをしたり、
2拍子のステップをふみながら、
ティティティティ/ティティター/ターティティなど
リズムパターンを変えて手合わせをしたり、
楽しく活動しています。

190725年中

☆小1クラス

新規で2名加わり、賑やかな女の子クラスです。
新しいお友達は音階やリズムをしっかり覚えていきましょう。
継続のお友達はより正確にいろいろな表現ができるように指導していきます。

「かえるのうた」の輪唱をしました。
動きもつけて、2小節遅れで順番に歌っていきます。
はじめはお隣さんにつられてしまうこともありましたが、
レッスン2回目でとても上手になりました。

190725小1①

☆小4クラス

2/4、3/4、6/8拍子など、いろいろな拍子や
リズムパターンを経験していきます。
「パプリカ」でハモったり、「ねこふんじゃった」のアンサンブルをしたり、
音楽のハーモニーを意識する活動を増やしています。

「うみ」をハンドベルで演奏しました。
トレモロ奏法をしたり、いい響きを感じて、いい音を出そうと、
みんな何度もトライしていました。

1990725小4

今年度は、学期ごとにこういうシートを配ります。

おとあそび活動概要

リトミックレッスンでおこなっているすべての活動には、
音楽的、そして教育的目的があります。
日頃なかなかご説明することができませんので、
このようにご確認いただくことで、より一層のご理解をいただけたらと。
また、コメント欄には、今しか見ることのできないお子さまの様子や変化、
お母さまの思いなどを記録していただいて、
ご家庭でのコミュニケーションの一助になれば幸いです。

「おとあそびのひろば」、2学期も楽しみましょう!

9月からまたお待ちしております。


2019.03.12 23:47|おとあそびのひろば
気軽に楽しく音楽を学んでもらいたいと
そんな思いで始めた「おとあびのひろば」。
おかげさまで、沢山のお友達に来ていただいています。

ありがとうございます。

レッスン回数やクラスを増やし、規定も一部リニューアル!
新規生徒募集します。

2019年度もお待ちしております(^^)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

2019年度版おとあそびのひろば


07 | 2019/08 | 09
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

きたむられいこ

Author:きたむられいこ
リトミック研究センター指導者会員
中学高校音楽科教員免許
なないろの森音楽教室HP
http://nanaironomorimusic.jp/
メールアドレス
nanaironomori.music@gmail.com

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

RSSリンクの表示