FC2ブログ
2020.03.05 16:18|レッスン:緑地公園教室
新型コロナウイルス・・・

予想し得なかった事態に戸惑いと混乱と、
落ち着かない日々が続いていますね。

週明けから学校の休校が始まりました。
我が家にも小4と小1の娘がいます。
皆さんと一緒で、「急に休みってどうするよ~~」ですけど、
日本中が、世界中が、非常事態ですからね。
もうここは割り切って、注意しながら
できる範囲で自分のすべきことをするのみです。

とはいえ、卒業生や受験生のことを思うと、
他人事ながらつらいですが。。

各方面にすでにご連絡させていただいておりますが、
レッスンについて、まとめて状況をお伝えしておきます。

------------------------------------------------

◆おとあそびのひろば
3/12(木) 休講
※来年度のレッスンは4/13(月)スタート予定です。

◆野外音楽堂(ベビー/step1/step2)
3/16(月) 休講
※4月は開催しない予定です。

◆保育園リトミック
各園ともに、年度内1~2回お伺いします。

------------------------------------------------

保育園は通常どおり動いておられます。
先生や職員の皆さま、本当にお疲れ様です。
子ども達も元気いっぱいで一安心。

ただ、ある園に昨日伺った時に、
「消毒液が切れてしまって・・・どこにもなくて・・・」と
園長先生がおっしゃっていて。

保育園や介護施設、病院、
十分に注意しなくてはならないところに、
マスクや消毒液など必要なものが、しっかり届いてほしいです。

ニュースでは感染拡大が続きますが、
国の対応、ピークコントロールがうまくいくこと、
一日でも早く終息に向かうことを祈っています。

十分な睡眠など健康管理に気をつけて、
皆さまがこの事態を乗り切れますように。

元気に春を迎えられますように。


最後に、お問い合わせなどはいつでもお受けしていますので、
メールでもSNS経由でお気軽にどうぞ(^^)

メールアドレス
nanaironomori.music@gmail.com

ブログ
http://nanaironomorimusic.blog.fc2.com/

Facebook
https://www.facebook.com/nanaironomori.music

Instagram
@nanairo.music


よろしくお願いいたします。




スポンサーサイト



2020.01.27 17:55|おとあそびのひろば
あいにくのお天気。
それにしても、寒さマシですよね。

2020年1月のおとあそびのひろば、9日と23日に開催しました。

今回は動画UPにより
年長クラスと小学生クラスをご紹介します。

☆年長クラス

年長さんになって、リズム感、音感がグッとよくなりました。
課題もすぐできてしまうので、私、結構びっくりしてしまいます。


2拍子のリズムカードを使って言葉のリズムを考えました。
お正月にちなみ、おみくじ、おせち、おぞうに、そば・・・いろいろ出してくれました。

そして、リズムカノンをしています。
まずは私と活動して、その後、「自分たちでやりたい!」と。

どうぞどうぞ(^^)
こういった自主性が年長さんならではですね。
なぜケンケン?まあよしとしましょう(笑)


☆小学生クラス

1年生が5人、4年生が3人、
通常はクラスを分けていますが、
ヴォイスアンサンブル「やさいの気持ち」は一緒にしました。


バナナ、しいたけ、キャベツ、ポンカン、ピーナツの
リズム&ヴォイスアンサンブルです(^^)
みんな必死につられないように頑張っています。
ビートはしっかりキープできていますね!

慣れてきたら、強弱やテンポに変化を加えたり、
みんなでリズム創作しても楽しいと思います。


続きを読む >>

2020.01.25 14:00|step2
野外音楽堂のレッスンには、
いつも沢山のお友達に来ていただいています。

あともう少ししたら幼稚園に入園するstep2の皆さん。
200120step2.jpg

長い方でstep1から、2年あまり通っていただいています。

月1回ではあるのですが、
なんというか、皆さんすごくリトミックを実践してくださっていて、
レッスン中の動きはもちろん、ごあいさつやお片付け、
お友達との関わり方も、とても上手になったなと感心します。
私としても、毎回本当に楽しい時間を過ごしています。

この日も、おもちつきをしたり、
マラカスをノリノリで鳴らしたり、
「のせてのせて」の絵本の世界をリトミックで表現したり、歌って動いて・・・
最後は「数」のワークをしました。
200120step2数

「数の概念」は小さいころから養っていくことが大事です。
「いち、に・・・」という数詞、「1、2・・・」という数字、「1こ、2こ・・・」という数量、
これを一致させるように指導していきます。

「数の概念」がしっかりすると、
ゆくゆく小学校などで何百、何千と大きい数字を扱うことになっても、
抵抗なく学習が進められます。
今から少しずつ、しっかりと、定着させていきたいですね。

リトミックは音楽的な知識や、リズム教育のみならず、
バランス感覚など身体的な能力を向上させ、
言葉や数といった知育をサポートする側面もあります。

お子さまの今を大事に、
いろいろな経験をさせてあげたいです。

私も日々勉強です~~。



2020.01.22 12:34|ベビー
昨年春から始まったベビークラス。

秋以降、ありがたいことにお問い合わせが増えてきまして、
1月のレッスンから定員を5名から8名に変更しました。

そして、この日お集まりいただいたのは、なんと、
9組の赤ちゃんとお母様!!ありがとうございます!!!
200120ベビー

11:10~11:40の30分間のレッスンです。
内容をお伝えします。

おへんじはーい&はじめましょう
レッスンの始まりを意識します。
毎回、お歌に合わせて一人ずつお名前を呼びます。
お返事をすることで、自分自身を意識したり、お友達の名前を覚えたりします。

トントンぎゅー
ママとの触れ合い遊びです。
優しいお歌を歌いながらリラックスします。

ブーブーおさんぽ
フープの車に乗って出発~
最後は、タンバリンをトントンと2回たたきます。

ひよこのかくれんぼ
「ひよこ」
まあるいたまごが パチンとわれて
なかからひよこが ピヨピヨピヨ
まあかわいい ピヨピヨピヨ

「いないいないば~」を楽しみました。

おさんぽ
ピアノに合わせてママと歩きます。
近くのお友達と「こんにちは」のあいさつをしたり、
走ったり、ゆっくり歩いたり。
だっこのお友達が殆どで、ママお疲れ様でした(^^)

お花がさいたよ
スカーフを使って遊びました。
やわらかいシフォンのスカーフは、はじめての感触かもしれません。
最初はおそるおそる触るベビーちゃんもいらっしゃいましたが、
子ども達が大好きな活動です。

最後は、お歌を歌っておしまいでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎回だいたいこんな感じで、
お歌を歌いながらのママとのコミュニケーション遊びがメインとなります。
マラカスや鈴などの楽器、フープやボールなどの教具、
時々、手先を使ったワークもします。

はじめていらしてくださった方の感想です。

・娘も徐々に慣れてきて楽しんでくれたようで嬉しいです。
月齢の近いお友達が沢山参加されていたのもとっても良かったです。(10ヶ月女の子ママ)

・ピアノに触れることが普段あまりないのでよかったです。(11ヶ月男の子ママ)

・楽しく参加できました。(1歳1ヶ月男の子ママ)

ありがとうございます~~。

この時期のベビーちゃんは、聴覚はもちろん、
あらゆる感覚が敏感で、著しく発達する時期です。
いろいろな経験をさせてあげたいですね。
そして、大好きなお母さんと、心地よい時間を過ごしていただけたらと思います。

来月は2/10(月)です。
またお待ちしております♪




2019.12.31 11:52|レッスン:緑地公園教室
大晦日(^^)
1月からの冬日程アップします!!!
来年もよろしくお願いいたします!!!

2019年度冬日程
04 | 2020/05 | 06
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

きたむられいこ

Author:きたむられいこ
リトミック研究センター指導者会員(ディプロマA取得)
中学高校音楽科教員免許
なないろの森音楽教室HP
http://nanaironomorimusic.jp/
メールアドレス
nanaironomori.music@gmail.com

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

RSSリンクの表示