FC2ブログ
2020.01.16 11:50|ごあいさつ
新しい年を迎えて、もう何日もたちますね。。

今年もよろしくお願いいたします!(^^)!

レッスンは1/8から始まりました。
その週末には、ディプロマA(リトミック資格)の合宿で1泊で名古屋に。
レッスンだ、試験だ、来年度の準備だ、とすでにフル稼働です。

とはいえ、忙しすぎると視野が狭くなりがちだなと。
年始から新聞に目を通すことを日課にしてます。
コメダにて

そんな2020年。

昨年は大変なことも楽しいこともまあいろいろありましたが、
40も過ぎると、そんなこんなも全部受け止めて、
時には、なんでもないようなフリして、
1日1日を大切に、そして感謝して、
進んでいくものなんだな、と思ったりします。

今年もなないろの森音楽教室は新しいことにチャレンジします。
応援よろしくお願いいたします。

皆さまにとっても素晴らしい一年になりますように。




スポンサーサイト



2019.01.19 08:18|ごあいさつ
明けましておめでとうございます。

皆さま、良い年を迎えられたことと思います。

2019イノシシ


私も家族と、ゆったりのんびり過ごすことができました。

と言いつつ、年末年始と、
自分でもよくわからない倦怠感がありまして、

疲れ?運気??何が原因???と
若干不穏な幕開けでしたが、、

最近はそんな時もあんまり焦ったりもせず、
頑張りもせず、じーーっとしています(笑)

8日から新学期、そしてレッスンが始まり、
その週末には勉強中のディプロマA(リトミック資格)の合宿に行き、
あちこち動いているうちに、心も体も動いてきました。

あれもしなあかん、これもしなあかん、
知らず知らずいっぱいいっぱいになっていたのかな。。。

前述の合宿でモンテッソーリの講義がありました。
ご存じの方も多いでしょうが、モンテッソーリ教育とは、
イタリア人医師マリア・モンテッソーリが提唱した教育法で、
全世界で浸透していますよね。
その考え方はリトミックにも取り入れられています。

子どもの「今」を大切にし、
子どもをよく知り、観察し、学ぶ環境を整えることが前提です。

子どもはシンプルに「今」を精一杯生きていますね。
比べて大人は、過去のことに囚われて悩んだり、先々のことを憂いたり。
余計なこと(でもないですけど)を考えてしまいがちです(^_^;)

そういえば、若い時一番好きだった映画は、
ロビン・ウィリアム主演の「いまを生きる」。
これ意味ちょっと違いますケド。

今を生きる、今を楽しむ、今を大切に、
公私共にしばらくそれをテーマにしようと思っています。

そして、周りの皆さまへの感謝を忘れずに。

今年もよろしくお願いいたします。


初すべり!
190105初すべり



2018.01.31 06:34|ごあいさつ
新しい年も1ヶ月を過ぎると、
このタイトルに違和感を感じますね(^_^;)

寒すぎる今季、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

お教室は9日から始まっております。
残り少ない3学期のレッスンを組み立てながら、
来年度はどうしていこうかな~とぼちぼち考えているところです。

そして、実は2月半ばにリトミックのディプロマBの試験を控えています。
詳しくは別で書きますが、一夜漬けでは到底できない内容で(汗)
今まさに追い込まれております。

という訳で、緊張感のある2018年を過ごしています(笑)

ただ、好きなことができること、
目標に向かって頑張れること、幸せなことですね。
そして、心身ともに健康であることの大切さを最近は強く感じます。
感謝の気持ちをもって、一歩一歩進みます。

皆さまにとってもいい一年でありますように。

今年もよろしくお願いいたします(^^)

ゆきだるわん
娘作『ゆきだるワン』(うまい!)



2017.12.31 02:56|ごあいさつ
2017年が終わろうとしていますね。

なないろの森音楽教室も、大変充実した一年となりました。

今年はこれまでのレッスンに加えて、
野外音楽堂のstep1&step2、そして、伺わせていただく保育園も2園増えました。

スケジュールは手いっぱいなのですが、
子供達やお母様達の笑顔が嬉しくて、レッスンの時間がほんとに楽しくて、
走り続けられていると思います。

至らぬ点も多々ありながら、
いつもあたたかく見守っていただきありがとうございます。

お教室に関わってくださっているすべての皆さま、
そしていつも支えてくれている家族に、心から感謝しております。

さあて、続いて冬クラスの日程アップします。
(大晦日に・・・)

どうぞ良い年をお迎えください。
来年も何卒よろしくお願いいたします。



2017.01.24 21:57|ごあいさつ
明けましておめでとうございます。

すっかりふつうの生活に戻られていると思いますが、
皆さまいかがお過ごしですか?

おかげさまで、私は今年も穏やかにスタートしました。

大事な人たちがそばにいて、
元気に年を越せることに、幸せを感じます。
年々、その気持ちは強くなります。感謝と共に。

2017年、また少し勉強しようと思います。

お教室に生かすため、
そして、仕事の幅を広げられるように。

先日、我が子たちが雪山デビューしました。
私は長女の出産前から数えて9年ぶり。
久々の白銀の世界は、気持ちよかった。

ボードをする歳ではないような・・・
でもそんなのつまんない!

ってことで、少し攻めます(笑)
やりたこと、やれることを見極めながら。

170122朽木


皆さまにとってもよい一年でありますように。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。



04 | 2020/05 | 06
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

きたむられいこ

Author:きたむられいこ
リトミック研究センター指導者会員(ディプロマA取得)
中学高校音楽科教員免許
なないろの森音楽教室HP
http://nanaironomorimusic.jp/
メールアドレス
nanaironomori.music@gmail.com

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

RSSリンクの表示