FC2ブログ
2018.03.22 03:15|step4
春、旅立ちの季節です。

2017年度step4のお友達です。
(座っては撮れません 笑)
step4のみんな

実はこの中で、2月に一人、そして3月に一人、
お引越しによりお別れをしました。

Fちゃんは、約3年間お教室に通ってくれました。
その間にことばが話せるようになり、
手拍子やスキップ、リトミックの動きも上手になりました。
最後に、虹とともに、自分と私の絵を描いてくれて・・・
虹のようにキラキラしてカラフルな時間が思い出されます。

Iくんは、昨年夏に入会されました。
お父様の転勤でこちらは海外から戻ってこられたばかりで、
日本の生活もはじめは大変だったでしょうね。
音楽が好きな様子で、リトミックにも慣れてきたところでした。

Fちゃん、Iくん,、そしてMくんはもともと仲良しなお友達で、
しばしば暴走することもありましたが、、
楽しんでいる様子は毎回伝わってきました。

Mくん、お友達のお引越しが続いて寂しいね。
Mくんは1年程のお付き合いですが、
リズムを感じることがとても上手になりました。
年長さんでまた大きく成長されるでしょうね。

皆さん、ありがとうございました。
お母様においても沢山のサポートをしていただき、
心よりお礼申し上げます。

離れてもずっと応援しています。
どうか元気で。また会えますように。

お手紙、大切にします。
180314step4お手紙

最後に娘ちゃん、
大好きなリトミック、お友達とできて楽しかったね。
お手伝いも進んでしてくれてありがとう。

以前アップしそびれた動画です。
何度見ても笑えます。内輪ネタですみません。



来年度、幼稚園クラスはかたちを変えて継続します。
まだ詳細つめれてませんが、、どうぞお楽しみに!



スポンサーサイト
2017.12.20 23:30|step4
step4のクリスマス会(^^)

工作は飛び出すクリスマスカードを作りました。
切って、貼って、描いて、いろいろな作業がありましたが、
皆さんすいすい作り上げました。
171214工作①
171214工作②

あと、クリスマスの歌を歌ったり、ハンドベルの発表(写真撮れずT_T)、
そして、ルールぐちゃぐちゃになりながらのゲーム、
楽しい時間を過ごしました。

これはお母さんのハンドベル。
練習で集まった時の写真です。
step4お母さん

「大人もやりません?」という時間がない中での私の無茶ぶりに、
しっかり応えてくださいました。ありがとうございました!!!
ジングルベル☆☆☆
子供たちにきっと思いは届いたはずです(願う!)。

step4二学期できたこと

ホワイトボードに書いているのはこんなことです。

<二学期したこと・できたこと>
・2拍子、3拍子を聴き分け
・四分音符、八分音符、二分音符の聴き分け
・リズム唱とリズム動作を理解する(ティティティティ・ターター・ターアン・タースン)
・オリジナリティ、表現力を養う
・ギャロップ、スキップのおさらい
・足じゃんけん
・音階ドレミファソラシド(ハンドベル)
・数字(1~10)を書く
・工作

上記のことに加えて、

<3学期新しくしたいこと>
・4拍子
・2拍子のリズムパターン
・複リズム
・階名で歌う
・五線譜
・ひらがな

緑地公園教室step4は、
夏休み前に新しいお友達が入会されて、
私としては、いろいろと試行錯誤しております。

リトミックはstep1からの段階的なカリキュラムなので、
step3、4くらいになると、それまでの経験や知識、
体で覚えたことが、個人個人確実に表れてきます。

こちらのクラスに限ったことではないのですが、
お子さんの経験やタイプが違っても、
どうしたらみんなが楽しめるレッスンになるかと。

お子さんたちがそれぞれに音楽性を磨き、
様々な経験をすることでの達成感、そして思考力や判断力を養い、
皆さんの個性が生きるようにと。

ずーっとそんなこと考えています。

あれ、なんだかブログの趣旨が違ってきた・・・

そんな訳で(笑)二学期のstep4は、
新しいことはほどほどに基礎をしっかりというところから始まりました。
でも、徐々に本来のペースに戻ってきています。

年が明けると、きっと春はあっという間にくるでしょうね。
どこまでいけるかな。

3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

ではでは、メリークリスマス☆☆☆


2017.11.30 06:34|step4
11月も終わりですね。

私の住んでいるあたりはどこも紅葉がきれいです。
日々自転車で走り回りながら、景色を見て和んでおります。
2017秋

step4のレッスンブログです。

やきいもグーチーパー
手遊びはお馴染みですね。
step4ではスキップ&足じゃんけんをしました。
一緒に動くと体がぽかぽかします(息切れてます)。

どうぶつ
うさぎ、ぞう、たぬき、犬・・・いろいろな動物になりました。
自由に表現しながら、リズムの速さ、強さ、大きさ、長さなど
感じ取ってほしいです。

すうじのれんしゅう
1から10まで、真剣に書いていますね。
171129step2.jpg

きらきら星
今年度からハンドベルにチャレンジです。
クリスマスに演奏します。
ハンドベル

スティックリズム&リズムカード
いろいろなパターンを体験します。
リズム唱(ティティティティ、ターター、ターアンなど)もしています。

季節の歌
早くもクリスマスの曲です。
step4は12/17にクリスマス会をします。
その時、ケロポンズの「サンタッタ」を歌いたいと思います。
次回はみんなで振付を考えようかな。

そんなわけで、そろそろ年末の準備もしないと・・・
気忙しいですが、、リトミックは楽しんでいきましょう(^^)


2017.10.22 17:47|step4
緑地公園教室step4、
7月から新しいお友達が増えました。

メンバーが変わると雰囲気も一新します。
どんなクラスになるのか、楽しみですね(^^)
先日の様子です。

171012ゴリラくん

これは「ゴリラくん」の替え歌を発表しています。

ゴリラくんがむねをたたく いっかい ドン
ゴリラくんがむねをたたく にかい ドンドン



「むねをたたく」の部分をみんなに考えてもらいました。
こういうアイデアは子供達には勝てません(^^)

171012やおやさん

慎重に野菜を運んでいます。
奥に八百屋のおばちゃんが見えるでしょ(^^)?

トマト
じゃがいも
かぼちゃ
アスパラガス
とうもろこし
ブロッコリー




好きなお野菜を選んで、ステップしています。
上手にステップできたら「まいどあり~」というシステム。

step4はstep3に比べると、
音符や音階など視覚的に理解することも増えてきますが、
そのベースになるのは、やはり、
これまでのレッスンで身体で覚えた動きです。

ですので、途中入会される場合でも、
そこはしっかりおさえつつレッスンを進めていきたい。
このクラスで今感じていることです。

上記の活動はstep3のふり返りなのですが、
少し切り口を変え、みんなの食いつきもとってもよかったです。
楽しかったね~~。

次回は何をどうしようかな~~~。


2017.07.17 23:12|step4
あっという間に1学期が終わろうとしています。

step3、step4などの固定クラスは、
学期に1回、欠席による振替日を設けています。

レッスン日以外で、皆さんのご都合のよい日を
ご相談の上、決めております。

6/29はstep4の振替日でした。
しかしながら、うちの下の娘が熱を出し、
急遽お休み&振替日の変更をさせていただくことになりました。

でも、本当はどうしてもしたかった。
お引越しで、この日が最後のお友達がいました。

お引越しの前々日という大変な時にも関わらず、
「リトミック行きます~」とおっしゃってくださって。
そしてその日、それでも会いに来てくださいました。
ありがとうございます。
170629郁人くんと

Iくん、ちょうど1年前の今頃、体験に来てくれました。
1年でいろいろなことができるようになったね。
これからもずっとずっと、音楽に親しんでほしいです。

新天地での生活、心から応援しています!!


09 | 2018/10 | 11
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

きたむられいこ

Author:きたむられいこ
リトミック研究センター指導者会員
中学高校音楽科教員免許
なないろの森音楽教室HP
http://nanaironomorimusic.jp/
メールアドレス
nanaironomori.music@gmail.com

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

RSSリンクの表示