FC2ブログ
昨日、今年度のレッスンがすべて終了しました。

コロナの状況が日に日に悪化していますが、
最後、それぞれのクラスで子ども達に会えて、
ほっとしました。皆さまに感謝です。

24日は、にじのとり保育園にじ組さん、
最後のレッスンでした。

リズム、ソルフェージュ、身体のコントロール・・・
いろんな要素を詰め込んで。

子ども達は最大限に応えてくれて。
成長を実感したレッスンになりました。

一部ご紹介します。


単音、重音、
ドとミの音を聴き分けています。
みんなで声を掛け合って、ばっちりできていますね。

全員がこのレベルでできるって、
すごいことなんですよ、ほんと。

今年の卒園児さんの中には、
1歳の頃からリトミックをしているお子さんもいて、
音をよく聴く習慣が早くから身についています。

そして何より皆さん、
リトミックを、そして音楽を、楽しんでくれていますね。

卒園おめでとう!

200324にじのとり

最後に、私から修了証書を。

そしたらなんと、
一人一人のメッセージが書かれた色紙をいただきました。
にじのとり色紙

ありがとう!!!

これからもずっとずっと応援しています。



スポンサーサイト



クリスマスイブですね☆

ひばり組(2~3歳児)のサンタクロースたち、
これからプレゼントを届けに行きますよ~。
音楽をよく聴いて、しっかり動けています。
夏休み前のレッスンのこと、今更ごめんなさい。
園の先生方が写真や動画をばっちり撮ってくださっているので、
アップさせていただきます。写真&動画集です(^^)

☆めじろ組

今年度に入りめじろさんのレッスンは3回目。
この日初めてフープを使いました。
がたごとバスの歌に合わせて、まずは座って揺れています。
フープを持っての活動はバランスを取るのが難しいので、まずは座って、
そしてこの後立って歩いています。楽しそうにノッていますね。


☆ひばり組

沖までボートを漕いでいます。
リトミックに慣れてきていているので、
お友達同士の活動を増やしていきます。
バランスを保つために少し早めのテンポですが、よく聴けています。


続いてこれもひばり組さんで、
○△□の認識をしています。
なんだかツボに入ってしまってます(笑)
コミュニケーションが楽しいです。


☆かもめ組

かもめ組さんも、この日のテーマは「海」。
波をスカーフで表現しています。
180720かもめ大波

絵本「どどどどど」、このお顔(^^♪
180720かもめ絵本
180702かもめ絵本②

☆つばめ組

グループに分かれて、
パトカー、きゅうきゅうしゃ、しょうぼうじどうしゃ・・・
乗り物のリズムを積木でつくりました。
棚の上に見えるリズム、「ティティティター」=「ヘリコプター」です。
180720つばめ積木

☆にじ組

ケンケンパーをしています。
180720にじケンケンパー

音符を書いたり、五線譜を理解したり、
ソルフェージュも少しずつしていきたいと思っています。
180720にじソルフェージュ②


皆さん、暑い夏でも、きっと元気に過ごしていたでしょうね。
二学期、会えること楽しみにしています!


☆つばめ&にじ組

今年度は、つばめさん4名、にじさん7名、
11名一緒にレッスンをしておりました。

肩たたき
2・3・4拍子を理解して、
お友達同士肩をたたき合います。

ボールころがし
「肩たたき」で慣れた拍子感覚をボールを使って表現します。
1拍目で手を離し、最終拍でお友達に届くようにしますが、
拍が増えたら相手との距離を長くしたり工夫していますね。
ピアノに合わせてしっかり活動できています。


おかいもの
はちみつ(ティティティティ)、たまご(ティティター)、
ぎゅうにゅう(ターター)、ドーナツ(ターティティ)の
リズムを聴き取り、リズム譜を積木でつくります。

フープ遊び
最後にみんなから要望があり、フープを使って活動しました。
くるくる回したり、車に乗ったり、
みんなの中ではきっと「これぞリトミック」なのだと思います。

にじ組の皆さんは、この日が最後のレッスンでした。
1歳や2歳の頃から関わらせていただいて、
あんなんだったこんなんだったと懐かしく思い出しながら修了証書を書きました。
このお仕事をして、子供たちの喜怒哀楽、そしてその成長を見ていると、
いかに今が、発達において大切な時期だということがわかります。
大きくなって、れいこせんせいを思い出すことはあまりないかもしれませんが、
ずっと音楽を好きでいてくれたら、それ以上の喜びはありません(^^)
つばめ組の皆さん、来年度も楽しみにしています。
にじ組の皆さん、お元気で。これからも応援しています。

180309にじのとり修了証書
180226にじのとり
180309にじ&つばめ

最後になりますが、園の先生方、そして保護者の皆さま、
日頃のレッスンへのご理解とご協力、誠にありがとうございます。
来年度も何卒よろしくお願いいたします。


にじのとり保育園さん、ななつぼし保育園さん、
2017年度のレッスンが終了しました。

☆ひばり組

まねっこメロディー
2、3歳児さんは良い耳を養うのに最適な時期です。
先生の弾くメロディーをラララで歌います。

ありさんのおひっこし
タイミングよくフープの中にジャンプします。
音楽を聴いて活動します。

どうぶつでんしゃ
4拍子のリズムパターンをたたいたり、
「そーっとね」「さっさとね」「いそいでね」の3段階で歩きました。
しっかりニュアンスを感じ取って動いています。

最後は楽器を演奏しながら「ホ!ホ!ホ!」を歌いました。

ひばりさんは、年度はじめの頃に比べて
みんながレッスンに集中して楽しく動けています。
来年度は音階やリズム、二人組などでの活動も増えます。
お話ももっと上手になりますね。成長が楽しみです(^^)



☆かもめ組

フレーズトントン
フレーズを感じ取りながら
先生の弾くメロディーを模唱します。

すてきなケーキ
①卵を割る「コッツンパッ」
②泡立てる「シャカシャカ」
③混ぜる「まぜまぜ」
3つのグループでそれぞれのリズムを表現します。
先生がピアノで弾き、自分たちのグループの
リズムが聞こえてきたら立って動作をするのですが・・・
これは『複リズム』という活動です。はじめは回りにつられたり、
自分の音が聴き取れずきょとんとしていたりしますが、
少しずつ慣れていきます。

ゆうえんち
コーヒーカップ、ジェットコースター、メリーゴーランド
音楽に合わせて動きました。
みんな元気いっぱいでした。

音階ドレミファソラシド
どんぐりカードを並べ、みんなで歌います。
ハンドサインも覚えていきましょうね。

かもめさんは全体的にまとまっていますが、
いろいろなタイプのお友達がいて、それぞれとっても個性的です。
音楽的表現において今後ぜひそこを発揮してほしいと願っています。
鍵盤ハーモニカをクラスで始められたと聞きました。
リトミックでも使わせていただこうかなんて、
来年度、新しいこともしていきたいです(^^)


これは昨年末の写真です。
もっともっと大きくなるんでしょうね。
1712かもめ



つばめさん、にじさんに続く・・・


04 | 2020/05 | 06
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

きたむられいこ

Author:きたむられいこ
リトミック研究センター指導者会員(ディプロマA取得)
中学高校音楽科教員免許
なないろの森音楽教室HP
http://nanaironomorimusic.jp/
メールアドレス
nanaironomori.music@gmail.com

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

RSSリンクの表示